
ウォール2

壁に向かって話す人間のブログ

音楽雑感part5

 

ため込みすぎた・・・

 

 

 

 

Tales Of Ancient Propheci

 

Tales Of Ancient Propheci /  Twilight Force

この手のアルバムにありがちな捨て曲がない。コーラスの使い方もバリュエーション豊富でクオリティ高え・・・そしてクセえ・・・

 

winter thrice

 

winter thrice / borknagar

ジャケットまんま、冬と森香るトレモロリフ満載のブラックメタルアルバム。

 

君の名は。(通常盤)

君の名は。 /  RADWIMPS

映画見てないけど買ったよ。歌詞とかで敬遠されること多いけど、スパークルみたいなプログレッシブな曲書ける、かなり実力のあるバンドなんだよな。

 

LAST STAND

LAST STAND /  SABATON

半端ない男くささ、軍隊・戦争パワーメタル。ありそうであまりないスタイルだから殆どこの人たちの特許みたいな感じになっちゃってる気がする・・・ アルバムはもちろん、クソ素晴らしいです。

 

君のいる世界が好きだよ

君のいる世界が好きだよ /  Her Ghost Friend

4thだったはず・・・3rdのキャッチーさが薄れて、ちゃらんぽらんな作風に原点回帰。音はわりと洗練されてて複雑でクオリティ高いけど、歌唱がそれに追いつけてない感じがして・・・と、それが魅力なのか? 個人的には3rdくらい軽い感じでいいと思うんだけどなあ・・・

 

人生☆キミ色

人生☆キミ色 /   じんせーず

アニメ「人生」のED。今更だけど。デフォルメキャラが飛び回るEDっぽい、緩い雰囲気と、気楽な哲学感がたまらないんですよ。

 

Route of migratory

Route of migratory  / sow

多分日本のフュージョンバンドなんだけど、情報少なすぎてよくわかりません。酔った勢いで買った・・・クオリティはまあまあ? あんま聞かないから分かりませんが。

 

 

桃色ファンタジー

 

桃色ファンタジー /  千菅春香

モモキュン☆ソードっていうアニメのOPです。アニソンとして比の打ちどころがねえ完成度故に、逆に浮いてるといわれた不遇のアニソンです。

 

Divide & Conquer

Divide & Conquer  /  Suicidal Angels

ザックザクのギターリフととスッタスタのドラムワークとベッロンベロンのベースラインが気持ちよいスラッシュメタルです。実は新譜買いたかったんだけどアイチューンズに置いてなくってさあ・・・

 

Atoma

Atoma /   Dark Tranquillity

メロデス御三家の一ダートラの新譜。インテリ志向だった初期から一転中期以降はモダン化された音が安っぽいと批判を浴びることもあるけど、今作はシンセなんかを上手く使ってる印象ですね・・・いいアルバム!

 

 

beatmania IIDX 23 copula Music Selection VOL.2

 

beatmania IIDX 23 copula Music Selection VOL.2  /  Konami Digital Entertainment

ほとんど解禁してなかったからこれで初めて聞く曲ばっかりですが・・・お気に入りはハイチャージディボルトとNZMです。

 

転校生

転校生 /  転校生

ちょっと古いアルバムだけど、俗にいうメンヘラ/リストカットポップって奴です。「屋上から空中 空中から花壇 花壇から空中 空中から宇宙」など、独特な歌詞が面白いよ。歌唱も曲もクオリティたかしです!

 

 

My Dogan

 

My Dogan /  Kettel

コンセプト系?のエレクトロ/アンビエントアルバム。エレクトロ界隈は色んなアーティストいすぎてほんと勉強するのが難しい・・・これもそこそこ有名なアルバムらしいけどねー

 

青春の90'sベストヒッツ35曲!?Epic35?

青春の90'sベストヒッツ35曲!~Epic35~  /  Sony Music Labels Inc.

パフィーとジュディアンドマリーとセンチメンタルバスのために買いました。

 

 

GOOD TIMES(通常盤)

GOOD TIMES /  RIP SLYME

ベスト盤はやはりありがたい・・・。昔聞いてた曲を再度購入しよう企画n弾です。JOINT 楽園ベイベー Super Shooter 黄昏サラウンド 熱帯夜 ・・・ 名曲が多すぎる! まあ、ベストだから

 

 

Shrines of Paralysis

Shrines of Paralysis  /  Ulcerate

ハイペースで新譜発表してそのたびに気持ち悪さに磨きをかけてくる変態バンド・・・相変わらず安定してる緩急爆走変拍子何でもござれの五次元ドラムと分厚く漆黒の重ってえキレのあるトレモロリフと多分地獄で練習してるんだと思う地の底から聞こえてくるガテラルボイスで構成される音の波はもう・・・

 

Whole of the Law

Whole of the Law  /  Anaal Nathrakh

前作はちょっと安っぽい感じがしたエフェクトが、今作においては有効。イメージ、宗教チックな方向に振り切れていってる感じがする。てか、この激しさで荘厳な雰囲気も維持してるのはすげえの一言ですなあ

 

AUTUMN

 

AUTUMN  /  COLDWORLD

またもや極寒系ブラックメタル! とはいえアルバムタイトルの通り温かさもあります、クリーンな女性Voや日の光を連想させるトレモロリフなどなど・・・ ドラマティックな展開も数多くある良盤ですな!

 

 

Destination: Beautiful

 

Mae  /  Destination: Beautiful

なんかよくわからんけどエモいバンド!

 

Everglow

Mae  / Everglow

同上! ピアノが素敵なんだよな

 

以上以上以上! 

 

来年はもっとブログ書くぞ!