
ウォール2

壁に向かって話す人間のブログ

音楽雑感part4

音楽

 

 

雑感。

 

 

 

Sewn Mouth Secrets / A String of Lies / Soilent Green

 

Sewn Mouth Secrets (Reis)

 

伝説のキチガイメタル。グラインドコア+スラッジメタルを融合させた唯一無二のバンド。頭がおかしくなりそうなテンポチェンジは必聴。

 

 

ひなビタ  Five Drops 

ひなビタ♪ Five Drops 01 -sunny orange- 山形まり花

 

5枚全部買いました。

とりあえずメインの曲は練り込み型が違うんだなと全部聞いてみて思ったけど、別に悪いってわけじゃないし・・・。3.A.M~とか完全無欠の~とかいいよね。

イブのに夏陽ちゃんがゲスト出演したのは正直邪魔だな~~~~~~と思いました。

 

Untouchable Glory /  Gama Bomb

 

Untouchable Glory

 

日本オタクのスラッシュメタルバンド。

しょっぱなのトラックからNinjaを冠すキラーチューンあり。

 

Exist / Planet Boelex

 

Exist

Exist

  • Planet Boelex
  • エレクトロニック
  • ¥1200

  

惑星エレクトロニカ。視力が良くなりそうな優しい音楽です。

 

 

My Arms Your Hearse / Opeth

 

My Arms Your Hearse

 

Opethの作品を聴くのはこれで2つ目。

ブラックかつ美しいメタルを作らせたら右に出るものはいない。ブラックウォーターパークよりもメロディックな印象を受けたが、個人的にはこっちの方が好みなのだ。

 

 

THE GUIDE /SPECIAL OTHERS 

 

THE GUIDE

 

カントリーでフュージョンでジャズィー。演奏はあまり目立たない(悪いってわけじゃない)けど、日本の原風景を想起させるようなメロディのセンスに関してはピカイチだと思う。

ただそれに頼りすぎな面もある。演奏で魅せる部分があまりないので、基本メロディの繰り返しで、何回か聞くとすぐ飽きちゃうのが難点。

 

 

ツッパリくんvs 関取マン / 押本ユリ(CV:渡部優衣), 新庄かなえ(CV:三森すずこ), 高宮なすの(CV:鳴海杏子) & 板東まりも(CV:花澤香菜)

ツッパリくん vs 関取マン

 

さらばてーきゅう(泣)

この曲だけ聞くとユリちゃんがボケだと思えるような歌唱、だがそれがイイ。

 

 

 

Hey!カロリーQueen / 竹達彩奈

TVアニメ「だがしかし」エンディング主題歌 「Hey!カロリーQueen」(通常盤)

 

楽しい曲だけど、じゃあアンタこれを人に聞かせられんのかよって言われると多分首を横に振るであろう。一人で ヘーイ フゥー する曲。

 

 

天龍 /  天野月子

天龍

 

昔聞いていた曲を再度購入しようという企画。

天野月子の名盤といえばこれだと思う。

わりと歌唱が幅広かったり、実はメタルだったりする曲もあったり、椎名〇檎のフォロワーという評価に収まりきらないことを証明したアルバムだから。

 

Écailles de lune /  Alcest

 

Ecailles De Lune

ブラックメタルシューゲイザーの融合、ブラックゲイズ。

最新のアルバムはシューゲイズよりだったけど、これ聞くとAlcestの原点はブラックメタルなんだなーってのが分かる。

ファンタジーな世界観とは言っても多分パワメタのクサ~イ奴じゃなくてもっとスピリチュアルな感じの(?)奴なんでメタル嫌いな人でも聞きやすい音楽ではあると思います。

 

 

ИATURAL /  ORANGE RANGE

Иatural

 

昔聞いていた曲を再度購入しようという企画。第二弾。

多分俺の中でこのバンドのキャッチーさを超える存在は死ぬまで現れないだろう。