読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウォール2

壁に向かって話す人間のブログ

音楽雑感

音楽

最近買った音源の感想

浪費を抑える自戒の意味も込めて

 

 

Tormeting the innocent / Bio-cancer

トーメンティング・ジ・イノセント

 

どっかのスラッシュメタルバンドの新譜。スラッシュメタルに分類されてはいるけどアルバムでは結構いろんなことをやってる。ノリだけで突っ走るかと思えば(それだけでも十分聞けるのだが)以外にもリフは多彩なパターンを持っていて、かなりレベルが高い。叙情ギターリフを織り交ぜ後半は哀愁たっぷりのギターソロを聞かせるメロデスチックなF(R) lends or Fiends? って曲 が一番の好みなんだけど、勢いだけしかないHaters Gonna ... Suffer! も結構好き。

 

 

「甘城ブリリアントパーク」キャラクターソング・シングル Enjoy- / サーラマ(津田美波)from BRILLIANT4

 

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「Enjoy!!」

 

今更感はあるけど購入。itunesで単曲、シングル一式はアカペラとかの水増しで1000円とるぼったくりだったので。曲としてはこれかなり金かかってる、ってかクオリティたけえ。編曲は間にピコピコ8bitパートを混ぜたりと中々にアイディア満載、歌詞にしても炎上⇔enjoyをかける「水土風」をサビ歌詞に入れ込むなどこちらもネタに尽きない、歌唱だって一応音痴キャラなので下手っぽい歌い方してるけどボーカルとしての上手さは隠しきれてねえ。

名曲や、アニメ見てた人には是非聞いて欲しい。

 

 

「甘城ブリリアントパーク」 キャラクターソング・シングル 読まぬ空気のカラザンヨウ! - EP / シルフィー(黒沢ともよ)from BRILLIANT4

 

TVアニメ『甘城ブリリアントパーク』キャラソンシングル「読まぬ空気のカラザンヨウ!」

今更感はあるけど購入。itunesで単曲、シングル一式は(ry

こちらも高クオリティを誇る、ってか作曲誰なんだろう、かなり力ある人やと思う。サーラマのに比べてギターの音強い、ってか終始イントロのギターリフを引っ張るんだけどそれが最高。ギターソロからサビになだれ込む展開なんかもうどこに非をつければいいのって感じ。

こちらも名曲。アニメ見てた人は聞いて。あとこのジャケわりとムラムラくるけど何で。

 

黄金のキンデレラ 〜午前0時に魔法は解けず〜 - Single / 高宮なすの(CV:鳴海杏子)

黄金のキンデレラ ?午前0時に魔法は解けず?

 

アニソンラッシュ。この曲はとにかく世界観がやばいので聴いてくださいとしか言えない。鳴海さん声優稼業はそこまでだけど(なすの以外何やっとるかしらんけど)歌唱にしてはかなり魅力ある歌い方をする人だと思ってます。いつまでてーきゅうの息が続くかわからんけどなるたけ長続きしてほしいですね~。

 

The Sound of Perseverance / Death

The Sound of Perseverance

デスメタルの始祖とも言われているバンドの、最高傑作との呼び声高い一作。メタル好きと名乗ってるからには一応手をつけとかなきゃってことで購入。

今まで手をつけなかった理由として、デスってバンドはプログレッシブな面を持ちつつもテクニカルな演奏で押すわけじゃなく、スローパート多めでどちらかといえば曲全体の雰囲気で魅せる、俺からすると退屈な印象のあるバンドだったから。

でも、始祖と言われているからにはそれなりの実力があるって聞いてみて納得。まず疾走し始めた時の迫力がえげつなさすぎる。大体はスローパートだけど、だからこそ走り始めた時の迫力が際立つ。ものすごく重たい鈍器で10人くらいをまとめてなぎ倒す暴力性がある。一方でそれだけの激しさを持ちながらも名ギタリストチャックシュルディナーの神域に到達したとしか思えないエレキの悲しい音色が涙を誘う。

メタルの良さというか、音楽の一つの到達点とさえ思える傑作です、これは他人の受け売りだけど、そういうしかない何かがこのアルバムにはあると思います。

 

50 Techno Trance Anthems, Vol. 1 / Various Artists

 

itunes特有の安売りコンピアルバムっす。1500円で50曲、作業用BGMとして時々使ってます。多分正統派に位置するテクノばっかなんじゃないかな~、テクノに正統派とそれ以外が存在するのかは知らんけど。

 

 

NO SOUP FOR YOU - EP /  m1dy

NO SOUP FOR YOU

ガイキチ。これ7年前の作品らしいけどこの人そんな昔からこんなことやってたんやってビックリ。キャッチーなメロディを織り交ぜつつもスピコアのファックなグルーヴも失わずってやっぱガイキチだぞこのスタイルは。

 

 

 

BEMANI x 東方Project Ultimate MasterPieces / Various Artists

BEMANI×東方Project Ultimate MasterPieces

 

メロンブックス行ったときにエロ本と一緒に買ってきました。全体としては良曲だらけのいいアルバムなんだけどやっぱどっかで聞いたことあるフレーズだらけってのは東方CDの欠点やと思う。それでも買っちゃう辺りなんか不思議なんだけどね。

あえて一番を決めるとするならStruggleかブレインエイジアのどっちか何だけど、まあぶっちゃけどれが好きでとかどれが嫌いとかはないです。横一線。

 

 

ストライク・ザ・ブラッド - EP /  岸田教団&THE明星ロケッツ

ストライク・ザ・ブラッド

 

少しだけ昔のアニソン。アニメ自体はメジャーにはなり切れなかった感あるけど、原作はかなりの人気で宣伝もようされてたしバンドがバンドなんでそれなりに人気のあった曲だと思います。

俺が近年聞いたアニソンの中では最も厨二らしさを撒き散らかしていた曲だと思います~。

 

 

Beyond / Freedom Call

 

BEYOND

 

クサさの大海原です。去年金欠で買えなかったので今買った。まあ聞いてみれば分かる、ザ・クサメタル

 

 

DAYS OF ABANDON / The Pains of Being Pure At Heart

 

DAYS OF ABANDON (IMPORT)

 

これも去年金欠で買えなかったやつ。

路線変更で1stの頃の疾走シューゲイザーはあまりやらなくなったけど、バンドの雰囲気は失われず、むしろ洗練されている様な気がします。

牧歌的な曲が多いため休日の昼間なんかに聞くと破壊力がヤバイ。

 

 

以上~。買って損したな~ってのがないだけマシですかね。

あとアニソンはitunesがめちゃくちゃ買いやすいと思うんです。聞きたい曲以外にインストとかアカペラがついてきてしょぼい特典とかがオマケにあって3000円とか払わせられるよりかは単曲購入した方が俺みたいな人間にとっては最善。